漫画人のためのコミック・同人誌プロフェッショナルショップ COMIC ZIN のWEBサイト

COMIC ZIN 日記

2015年 9月の商業作品販売ランキング
2015/10/07
【売上ランキング】

9月から10月に移り変わり、
アニメも多くの番組が最終回を迎え、そして新しく始まりましたね。

アニメは改編期に一斉に最終回を迎えるので何だか寂しい気分になりますよね……。
一斉に新しく始まる楽しみももちろんありますが。
皆さんの前期お気に入りの作品は、今期期待の作品は何ですか?

さて。そんな季節の、9月のCOMICZIN 商業作品販売ランキング上位30タイトルの発表です!

1:『亜人ちゃんは語りたい』2巻 ペトス(講談社)
2:『ご注文はうさぎですか?』4巻 Koi(芳文社)
3:『魔法使いの嫁』4巻 ヤマザキコレ(マッグガーデン)
4:『僕らはみんな河合荘』7巻 宮原るり(少年画報社)
5:『恋は雨上がりのように』3巻 眉月じゅん(小学館)

6:『3月のライオン』11巻 羽海野チカ(白泉社)
7:『ジークンドー G=ヒコロウ×雑君保プ×道満晴明競作集』
   G=ヒコロウ・雑君保プ・道満晴明(一迅社)
8:『小林さんちのメイドラゴン』3巻 クール教信者(双葉社)
9:『ねこむすめ道草日記』13巻 いけ(徳間書店)
10:『祝祭の街 素 -Sketches&Drawings- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』
   安倍吉俊(星海社)

11:『甘々と稲妻』5巻 雨隠ギド(講談社)
12:『碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語-』1巻 犬童千絵(KADOKAWA)
12:『コトノバドライブ』2巻 芦奈野ひとし(講談社)
14:『実は私は』13巻 増田英二(秋田書店)
15:『進め!!聖学電脳研究部』 平野耕太(KADOKAWA)

16:『ねこのこはな』3巻 藤沢カミヤ(講談社)
16:『ショートケーキと加瀬さん。』 高嶋ひろみ(新書館)
18:『干物妹!うまるちゃんF―ひもうと絵日記―』 サンカクヘッド(集英社)
18:『スピリットサークル』5巻 水上悟志(少年画報社)
20:『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』2巻 オーサ・イェークストロム(KADOKAWA)
20:『魔王様ちょっとそれとって!!』4巻 春野友矢(集英社)

22:『孔明のヨメ。』5巻 杜康潤(芳文社)
23:『ヒナまつり』9巻 大武政夫(KADOKAWA)
24:『星姫村のないしょ話』1巻 あずまゆき(秋田書店)
25:『PEACE MAKER』15巻 皆川亮二(集英社)

26:『晴れのちシンデレラ』8巻 宮成樂(竹書房)
27:『鉄風』7巻 太田モアレ(講談社)
28:『祝祭の街 明 -Lightness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』
  安倍吉俊(星海社)
28:『祝祭の街 暗 -Darkness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』
   安倍吉俊(星海社)
28:『U12』1巻 闇川コウ(講談社)

(敬称略。集計期間:8/1~8/31。雑誌・同人誌は除く)

1位は圧倒的強さ、ペトス先生『亜人ちゃんは語りたい』2巻
人気ジャンルとして不動のジャンルとなった感のある人外ヒロインものの注目作です。
ひかりちゃんを始めとしてみんなとってもいい子たちばかりです!
そんな亜人ちゃんたちに慕われる先生がうらやましい!

2位はTVアニメ第2期ももうすぐスタートの、Koi先生『ご注文はうさぎですか?』4巻
とにかくかわいい! こころがぴょんぴょんする! 
仕事に勉学に人生にお疲れ気味の皆さんの心の栄養剤となること間違いなし。

3位ヤマザキコレ先生『魔法使いの嫁』4巻
ものの考え方どころか姿形さえ異なる二人の心が近づいた最新刊。
二人の関係はもちろん、世界設定の面白さにも注目です。

以下、注目の1巻めやランキング的に注目作品について。

7位、G=ヒコロウ先生・雑君保プ先生・道満晴明先生
『ジークンドー G=ヒコロウ×雑君保プ×道満晴明競作集』

お三方の同人活動で発表してきた作品がコミックスとなって1冊の形に!
自由で、多彩で、予測不能な物語の数々をご堪能あれ。
秋葉原店でサイン会も開催させていただきましたが、大変盛り上がりましたよ!

10位&28位、『祝祭の街 -Lightness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』明・暗・素の三冊が全てランクイン。
安倍吉俊先生のファンが待ち望んだ画集がついに!
画集ということでコミックスより高めの価格帯の商品ですが、
皆さんそんなことは気になさらずに買って行かれます。
だって、大好きな作家さんの画集ですもの。

12位、犬童千絵先生『碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語-』1巻
『ハルタ』で連載中、古代エジプトの実在の王女・ハトシェプストを主人公にした歴史ものです。
男装の女王と呼ばれた彼女は一体どんな人物だったのか。歴史を知っている人もそうでない人も楽しめます!
犬童先生といえばガテン系男子の描写に注目ですが、もちろんそちらの需要にもしっかり応えます!


15位平野耕太先生『進め!!聖学電脳研究部』がランクイン。
2003年に刊行された本作ですが、超久々の重版がかかりました。
長らく入手困難な作品となっていたので『ヘルシング』や『ドリフターズ』から
平野先生を知った方にとっては喉から手が出るほど欲しかった作品かもしれませんね!

24位あずまゆき先生『星姫村のないしょ話』1巻
あずまゆき先生といったら大人の女性も、ちっちゃな子も
どちらを描いても素晴らしいですが、こちらの作品はちっちゃい子がメインです。
とってもかわいくて年の割におませな子たちに翻弄されたい!

28位闇川コウ先生『U12』第1巻
少女VSロリコン、ショッキングなシーンと展開が目白押し!
過酷なサバイバルに少女たちに生き残って欲しいと思うか、
それともひどい目にあって欲しいと思うかで多分あなたの性癖が分かります!

というわけで、9月の販売ランキングでした!

[ 担当:長 ]