漫画人のためのコミック・同人誌プロフェッショナルショップ COMIC ZIN のWEBサイト

COMIC ZIN 日記

2015年10月の商業作品販売ランキング
2015/11/05
【売上ランキング】

この間、よその書店さんで開かれたサイン会に参加してきました。
ウチで開催するサイン会とはまた違う雰囲気で、参加者の方の誘導の仕方とか、
色々と勉強になりますね。
というか、広いイベント会場がうらやましい……。
ZINもこれからまたサイン会を行っていきますので
その際はよろしくおねがいしますね。

というわけで、10月の販売ランキング上位30タイトルの発表です!

1:『僕らはみんな河合荘』7巻 宮原るり(少年画報社)
2:『孤独のグルメ』2巻 谷口ジロー/久住昌之(扶桑社)
3:『だがしかし』3巻 コトヤマ(小学館)
4:『宇宙戦艦ヤマト2199』7巻 むらかわみちお/西崎義展/結城信輝(KADOKAWA)
5:『花とアリス殺人事件』 道満晴明/岩井俊二(小学館)

6:『ラーメン大好き小泉さん』3巻 鳴見なる(竹書房)
7:『ひまわりさん』6巻 菅野マナミ(KADOKAWA)
8:『デストロ246』6巻 高橋慶太郎(小学館)
9:『干物妹!うまるちゃん』7巻 サンカクヘッド(集英社)
10:『お酒は夫婦になってから』1巻 クリスタルな洋介(小学館)

11:『艦隊これくしょん ―艦これ― 4コマコミック 吹雪、がんばります!』6巻
  桃井涼太/DMM.com(KADOKAWA)
12:『くまみこ』5巻 吉元ますめ(KADOKAWA)
12:『つぐもも』16巻 浜田よしかづ(双葉社)
14:『アフターアワーズ』1巻 西尾雄太(小学館)
15:『ジークンドー G=ヒコロウ×雑君保プ×道満晴明競作集』
   道満晴明・G=ヒコロウ・雑君保プ(一迅社)

16:『小森さんは断れない!』4巻 クール教信者(芳文社)
17:『ソルティ・ロード』2巻 TALI/Ark Performance(少年画報社)
18:『マナビヤゴラク』1巻 ぼにげん(KADOKAWA)
18:『はぐれアイドル地獄変』2巻 高遠るい(日本文芸社)

20:『もののけ◇しぇありんぐ』1巻 クール教信者(講談社)
20:『セントールの悩み』11巻 村山慶(徳間書店)
20:『女子かう生』4巻 若井ケン(双葉社)
23:『エリア51』11巻 久正人(新潮社)
24:『ノブナガン』6巻 久正人(アース・スター エンターテイメント)
25:『まんがの装丁屋さん』1巻 小石川ふに(芳文社)

26:『ジャバウォッキー1914』1巻 久正人(講談社)
27:『トモちゃんは女の子!』1巻 柳田史太(星海社)
28:『ご注文はうさぎですか?』4巻 Koi(芳文社)
29:『やがて君になる』1巻 仲谷鳰(KADOKAWA)
30:『はやて×ブレード2』3巻 林家志弦(集英社)

(敬称略。集計期間:10/1~10/31。雑誌・同人誌は除く)

1~3位、アニメ化・ドラマ化、アニメ化決定タイトルと非常に協力なタイトルが並びました。
『孤独のグルメ』は品切れで大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
もし潤沢に在庫があったら1位は間違いない、そんな勢いでした。

それではまた今月もランクインした注目の1巻め・単巻タイトルをご紹介です。
(紹介文中のリンクは試し読みができる公式サイトにつながっています)

5位:「やわらかスピリッツ」に連載された
岩井俊二監督の映画を道満晴明先生が漫画化した「花とアリス殺人事件」
とは言えそこは道満先生、ただ忠実に映画をコミカライズするのではなく、
しっかりと「道満作品」に仕上がっています。
岩井監督の映画が好きな方はもちろん、
映画の方は見てないけどどうしようかな……? 
と思っている方も安心して手にとってください!

10位:クリスタルな洋介先生『お酒は夫婦になってから』
「オニデレ」「ひめはじけ」「M・ゲーム」のクリスタルな洋介先生の最新作。
こちらも「やわらかスピリッツ」連載
普段はデキるクールな女性、だけどお酒を飲むと
旦那さんに甘えたがりのかわいい奥さんに! 
このギャップがものすごくかわいくてかわいくて……!
お酒に酔った女性いいよね……となること間違いなし。
この「お酒は夫婦になってから」もそうですが、
「酔った女性」の可愛らしさに焦点を当てた作品が今とてもキテル…! という感じです。

14位:「アフターアワーズ」「ヒバナ」で連載中注目の新鋭・西尾雄太先生のデビュー作。
クラブから始まるガール・ミーツ・ガール。
一人の女性との出会い、そして今まで知らなかったクラブ文化という新しい世界との出会いで、
自分の世界が広がり、変わっていく様子、その興奮・戸惑い・喜びを鮮烈に描いていきます。
11月には西尾先生の短編集「入り勝ち」も発売になります。こちらも要注目!


15位:「ジークンドー G=ヒコロウ×雑君保プ×道満晴明競作集」
道満晴明先生・G=ヒコロウ先生・雑君保プ先生

同人サークル「ジークンドー」で活躍されるお三方の同人作品をこの1冊に!
商業作品とはまた違う自由でパワフルな物語をご堪能あれ。
ファンの方はもちろん、今まで先生たちの作品を読んだことがない、
という貴方にも最初の一冊としておすすめ!


18位:「マナビヤゴラク」「電撃だいおうじ」で大人気連載中
ぼにげん先生の初コミック
個性的な3人の女の子たちで構成された生徒会。
ユルくかわいくノーテンキに。自由すぎる3人の生徒会活動(?)が人気です!

20位:「もののけ◇しぇありんぐ」「ヤングマガジンサード」で連載中
クール教信者先生が描く女子と妖怪の女の子たちとのルームシェアリング。
人間とはまたちょっと違う個性的な妖怪の女の子たち(巨乳多し)との異文化交流は
驚きと楽しさとハプニングがいっぱい!

25位:小石川ふに先生「まんがの装丁屋さん」
我々がコミックスを手に取る際に、その選定に大きな影響を及ぼす装丁。
その装丁のお仕事をしている人たちを描いたお仕事4コマ。
作家、編集者、そして読者。色々な人にどう受け止められるかを考える装丁のお仕事は
大変だけどたくさんおやりがいがありそう。
実際に装丁デザイナーとしても活躍されている小石川先生にしか描けない漫画です!
あと、仕事がデキる美人なおねーさん好きにもおすすめ!

26位:「ジャバウォッキー1914」
久正人先生の大傑作「ジャバウォッキー」の流れを汲む続編がついに登場! 
「ネメシス」で大人気連載中
我々のよく知る歴史の裏側にはやはり恐竜人間の暗躍が……! 
「@は人間の文字ではなかった」と、もう最初から読者の興味を鷲掴みにする
ケレン味いっぱいの展開から目が離せません!
『コミックバンチ』連載の人気作「エリア51」、完結を迎えた「ノブナガン」と一緒にどうぞ!

27位:「トモちゃんは女の子!」ツイ4で連載中柳田史太先生の初コミックス
ボーイッシュな女の子・トモちゃんは
幼なじみで恋する相手のジュンからは親友扱いで全く女の子扱いされていない。
そんな彼女の悩める様子と、ちょっとズレた言動がおかしいやら哀しいやら。
前途多難なトモちゃんの恋を応援してあげたくなる一冊です!

29位:「やがて君になる」電撃大王で連載中仲谷鳰先生の初コミックス
人が好きになるの気持ちがわからない侑。
そんな彼女が誰からの告白も受け入れたことが無い燈子先輩から告げられた気持ち。
誰かを想う特別な気持ちとは。誰かの特別な存在になるということとは何でしょう?
注目のガールズ・ラブ作品です!

以上10月のCOMICZIN販売ランキングでした!

[ 担当:長 ]