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同人委託の流れ
委託販売の流れ サークル登録 見本誌を送る 商品の発注 納品 販売開始 お支払い 返品
1.サークル登録 ステップ1
同人誌を委託したい!と思ったら、まずはあなたのサークルを登録することから
1.サークル情報登録

同人委託の最初のステップは、弊社に「サークル登録」をすることです。
サークル登録は、あなたのサークルの基本情報を専用フォームに記入し、
弊社にお送りいただくだけで完了します。

当WEBサイト内の「登録専用入力フォーム」をご利用いただく方法 ( 推奨 )
もしくは、紙かデータによる「サークル情報登録用紙 ( pdf )」に
ご記入いただく方法があります。

2.サークル情報登録用紙

サークル情報登録用紙は、次の手段で入手できます。

ご記入の際は、太枠の必須事項を必ずご記入ください。

3.サークル情報の変更

既にご登録のあるサークル様で、ご登録内容に変更がある場合、
できるだけ早急に変更内容をご連絡ください。

ご連絡の方法は、次のとおりです。

  • メールで、変更内容をご連絡いただく。
    ( 特にフォーマットはございません )
  • 「サークル情報登録用紙」に変更された内容で記入し、郵送する。

連絡先 E-mail : dojin@comiczin.jp

※ 郵送 ・ FAX でも受け付けております。

サークル登録が終わったら、いよいよ同人作品を弊社にお送りいただきます。
もちろん、サークル登録と同時に、作品をお送りいただいてもかまいません。
では、次のステップに進んでみましょう!

2.作品登録 ステップ2
完成した同人作品のサンプル、それが「見本誌」。未完成のときは、作品の一部だけでも大丈夫!
1.作品情報を登録する / 見本誌を送る

まずは、その作品のジャンルや価格などの情報を、
次のいずれかの方法でご連絡ください。

2.内容サンプルの送付

情報登録と同時に、あなたが作った同人作品のサンプルを拝見させていただきます。

作品がすでに完成しているサークル様は、
単純にそれをサンプル ( =これを「見本誌」といいます ) にすれば完了です。

作品が未完成の場合は、「データのみ」「作品の一部」だけでも見本誌の代わり
にすることができます。

めやすとしては、「表紙と、内容のわかるページを3~6ページ程度」、
ソフトの場合は「デモ、CG数枚、サンプル楽曲を数曲」などです。

サンプル画像について
・作品の表紙 ( 本 ) 、ジャケット ( ソフト ) 、外観 ( グッズなど ) ( 必須 )
・内容サンプル最低3P分、または、6P分 ( 見開き×3 )

最低でも以上の画像データをお願いいたします。

未完成の場合はラフの状態でも構いませんが、後日改めて完成データのご送付、
もしくは、完成見本誌のご送付をお願いいたします。

150dpi、タテ約500pixel程度、JPEG推奨です。
psd等の他のフォーマットでもかまいませんが、PDFはご遠慮ください。
画像は通販WEBサイトの画像にも兼用させていただきます。

※ 添付の場合、容量は回線の都合上「10MBまで」でお願いします。
大容量の場合は、各種ファイル転送サービスをおすすめします。
画像が複数の場合、できるだけ圧縮ファイルにしてください。

・データでの送付先 E-mail : dojin@comiczin.jp

3.同人アイテム情報登録用紙

同人アイテム情報登録用紙は次の手段で入手できます。

「1作品につき1枚」ご記入いただきます。
複数の作品を委託される場合は、その数ぶん、登録用紙にご記入ください。

4.価格の決定について

「卸値」は「店頭価格」の七掛け ( = 70% ) となります。
店頭価格の設定には、特に制限はございません。

店頭価格、卸値のいずれも、「税抜」で設定してください。
実際の販売・お支払い時には、いずれも「税込」での価格になります。

5.見本誌 (必要な場合は「同人アイテム情報登録用紙」) を送る

見本誌 ( 完成、未完成を問わず ) を、弊社にお送りいただきます。

記入した情報登録用紙もお送りください。

  • 「データ送付」 ※ 見本のデータは、合計で最大10Mまででお願いします。
  • 「郵送」 ※ 「見本誌 在中」とお書き添えの上、弊社までお送りください。
  • 「直接持込み」 ※ ご来社の2~3日前にお電話等でご連絡ください。
6.見本誌の送付先

見本誌は以下の住所 ( COMIC ZIN 同人担当 宛 ) に送付してください。

■ 送付先

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-11-7 高和秋葉原ビル
COMIC ZIN 同人担当
TEL : 03-5298-5390 ( 営業代表 )
FAX : 03-5298-5393
( 本社事務所の地図は、こちら )

※ 旧新宿店 ( 山銀ビル ) には現在所在しておりません。
間違って発送なさらないよう、くれぐれもご注意ください。

3.商品の発注 ステップ3
見本誌を拝見して、弊社からご委託数を打診。作品完成前の事前発注というシステムもあります
1.発注とは

弊社からサークル様に、お願いするご委託数を打診させていただきます。
これが「発注」です。

いただいた見本誌は発注数を決める際の参考にさせていただきます。

見本誌到着から「約1週間」以内に、
サークル様ご希望の連絡方法で発注の連絡をいたします。

2.発注方法

発注の連絡は、メール、FAX、郵送のいずれかの方法で行わせていただきます。
内容を検討させて頂いた結果、発注を見合わせさせていただくこともございます。
その際、お送りいただいた見本誌の返却は行っておりませんのでご了承ください。

3.発注内容確認のご返信

弊社からご連絡した発注内容で問題ない場合、
発注時にお送りしたメール文の該当欄、
もしくは、FAX・郵送の場合はお送りした書面 ( =発注書 ) に
必要事項をご記入いただき、ご返信ください。

送付時と同様に、メール、FAX、郵送にて受け付けております。

必要事項の記入方法
確定した納品数
お間違えがないかどうかの最終確認です。
納品日
弊社への「納品予定日」をご記入ください。
価格
見本誌提出時点で価格を設定していない場合は、必ずご記入ください。
販売指定日
販売開始日のご指定がある場合、必ず事前にお知らせください。
完成見本誌
発注をデータ等で行った際、
完成した見本誌を「納品分から一部抜く」場合はご指定ください。

弊社からの発注内容がご希望に沿わない場合、
サークル様のご判断でさらに条件をつめることも可能です。

その場合は、最終的にお預かりする内容が決まるまで、
サークル様と弊社とのあいだで、確認のやりとりをすることになります。

4.事前発注とは

作品完成前に、見本誌のかわりにサンプルとして作品の一部を
データなどでお送りいただき、それを参考にして発注させていただくことを
「事前発注」 ( および事前納品 ) といいます。

事前発注をおこなうメリットとしては、
・弊社からの発注数を先に聞いたうえで、刷り部数を決めることができます。
・イベントと同時、もしくはイベント閉会直後に、作品が店頭に並びます。
また、イベント前後は発注が集中する為、
ご連絡に時間がかかってしまう事が多々ございます。
未完成段階でも結構ですので、ぜひお早めの事前発注をご利用ください。

事前発注をご希望の場合は、
通常の完成見本誌をお送りいただくのと同じ方法で、
サンプルの一部をお送りください。

ただし、最終的には完成した作品の見本誌をお送りいただきます。

簡易な方法としては、
「納品分から一部抜いて、それを完成した見本誌とする」
方法があります。

この場合は「見本誌は納品分から一部抜く」とご指定ください。

また、弊社の方からも、イベント前にサークルの皆様へ
事前発注のご案内をさしあげることがございます。

4.納品 ステップ4
いよいよ完成した同人作品を送りましょう。「納品書」を送るのもお忘れなく!
1.納品とは

確定した発注内容にしたがって、作品を弊社宛にお送りいただきます。
これが「納品」です。

納品にあたって、お守りいただきたいいくつかのポイントがございます。

2.「納品書」

納品物には、必ず「納品書」をお付けください。
一緒に送る必要はありませんが、最終的には納品物と納品書は
必ず「両方」が弊社に到着するようにしてください。

納品書は弊社専用のフォーマットがございますので、
できるだけこちらをご使用ください。
納品書は当WEBサイトから ダウンロード ( pdf ) できます。
もしご都合がつかない場合は、市販のものでもかまいません。
※ ( 市販品の例:コクヨ ウ - 331 など )

  • 納品物に同梱 ( お手持ちの在庫をそのまま納品する場合など )
  • 納品書のみ、弊社にお送りいただく ( 作品を印刷所より直接納品する場合など )
3.納品物の送付先

納品物は以下の住所 ( COMIC ZIN 同人担当 宛 ) に送付してください。

■ 送付先

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-11-7 高和秋葉原ビル
COMIC ZIN 同人担当
TEL : 03-5298-5390 ( 営業代表 )
FAX : 03-5298-5393
( 本社事務所の地図は、こちら )

※ 旧新宿店 ( 山銀ビル ) には現在所在しておりません。
間違って発送なさらないよう、くれぐれもご注意ください。

※ 送料は「サークル様ご負担」にてお願いいたします。

4.納品物・納品書をお送りいただく際のご注意

ご手配の際の梱包方法についてですが、
できるだけ緩衝材などで保護していただき、ダンボール等で梱包してください。

5.直接納品

サークル様が弊社に直接納品物をお持ちいただくことも可能です。
この場合は、必ず事前にご連絡ください。

5.検品~販売 ステップ5
納品されたらついに作品の販売がスタート!
1.検品

サークル様から納品された作品は、まず弊社にて「検品」を行います。

検品とは、納品書に記入されている納品数と、
実際に納品された現物の数がまちがいないことを確認する作業です。

2.検品に問題がなかった

ここで検品に問題がなく、事前に「販売開始日」のご指定がない場合は、
そのまま販売開始となります。

なお、「納品書」が弊社に到着していない場合、販売開始日のご指定がなければ、
弊社からの発注数と差異がないことを確認の上で、販売開始とさせていただきます。

この場合でも、必ず最終的には納品書を頂戴することになりますので、
早急にご送付ください。

3.検品に問題があった

検品した結果、たとえば「納品数が異なっていた」
といったような問題があった場合、即時販売は行いません。

必ず弊社より、サークル様に詳細についての確認をさせていただきます。

その上で問題が解決したら、販売開始となります。

破損・汚損品について

検品時に作品の状態を確認しております。
作品の一部またはすべてに、弊社の瑕疵によらないあきらかな破損、
汚損が認められた場合、交換もしくは返品をお願いすることがございます。

4.販売

販売については基本的に弊社に一任とさせていただきます。
ただし、紹介文等に関してサークル様のご指定がございましたら、
随時ご相談ください。

6.お支払い ステップ6
取り扱い形式によって、ふたつの流れがあります。「委託」「買切」のちがいをしっかりご理解ください
1.作品お預かりのふたつの「方式」

発注時に「委託」もしくは「買切」のいずれかの方式を決定します。

基本的には弊社より指定させていただきますが、
サークル様のご希望がございましたらご相談ください。
このそれぞれで、売上のお支払い方法が異なります。

どちらの形式でも、必ず
口座番号・口座名義等 ( 銀行の場合は支店名、支店番号を含む )
をお知らせください。

2.委託方式

委託方式とは、作品をお預かりし、毎月販売された分をお支払いする方式です。
委託方式では、作品はサークル様の所有であり、自由に移動していただけます。
例えば弊社に一度送った作品在庫を引き戻して、イベントに持ち込んだりできます。
( 送料は弊社が負担いたします )

毎月、売上連絡をサークル様宛てにメール等でお送りいたします。
弊社では売上数を計上するために、「毎月棚卸」を行います。
棚卸は「毎月10日」を目処に行っております。
委託方式の締め日は毎月の棚卸日となります。

売上代金のお支払いは、毎月末に、
ご指定の口座 ( 郵便口座又は銀行口座 ) 宛に振り込ませて頂きます。
なお、送金日が土日・祝祭日に当たる場合は、前倒しになります。

  • お預かりから3ヶ月以上過ぎた作品は、返本依頼させていただくことがあります。
  • 月次の支払い金額が、「3,000円」を越えるまで、送金を繰越します。
3.買切方式

買切方式とは、作品を弊社が買い上げ、販売する方式です。

「毎月末日」を締め日として、締め日までにお送りいただいた作品の代金を、
「翌締め日」付けで送金させて頂きます。
(土日・祝祭日に当たる場合、送金日は前倒しになります)

締め日までに、納品物および納品書双方の受領を確認出来なかった場合、
双方を受領させていただいた時点での翌締め日に送金処理をさせていただきます。

買切方式の場合、作品のお取り扱い方式 ( 価格・販売方法等 ) は、
弊社の一任とさせていただきます。

返品 ステップ7
1.返品について

委託方式でお預かりしている作品については、
次のような場合にサークル様に「返品」をさせていただきます。

  • サークル様がイベントなどで必要になって、ご希望を弊社にご依頼される場合。
  • 「3カ月程度」をめやすとして、
    サークル様にご返送のお願いをさせていただく場合。
  • 返品は、大きなイベントの直前にもお願いすることがございます。
2.返品の流れ

サークル様からのご希望の場合と、弊社からご連絡する場合で異なります。

サークル様からのご希望
オンライン登録の返品依頼フォームをご利用いただく ( 推奨 )
もしくは返品依頼書 ( PDF )をダウンロードしていただき、
ご記入後、弊社宛にメールFAX郵送にてお送りいただく。
弊社からご連絡
メール、FAX、郵送にて、返品のご連絡をいたします。
内容をご確認の上で、作品の受領をお願いいたします。
返品数に間違いがあるなどの問題が発生した場合、
お手数ですが弊社までご連絡ください。
返品依頼の送付期限
日時指定のあるご依頼 ( 例:イベントへの直接搬入 ) の場合は、
指定日時の遅くとも2週間前に返品依頼が弊社に到着しているように
ご連絡ください。
これ以降のご連絡の場合は、ご指定日にご送付できない可能性がございます。